2017年12月25日月曜日

DAIHATSU コペン エンジンカバーとドアハンドルカバー Vol.4


こちらはDAIHATSU コペン エンジンカバーです。
下地剤のプラスチック専用プライマーが乾燥しましたので上塗りに入ります。

 

上塗りの前にご依頼内容をご説明させていただきますね、
メインとなる色はソリッドの黄色になります。
上の写真に写っている【DAIHATSU TWIN CAM 16V】と【OIL】のロゴは紺色で塗装で承っています。
ロゴをよく見ていただくと分かるかなと思いますが、【DAIHATSU TWIN CAM 16V】は浮き上がっていて、【OIL】は窪んでいます。通常はメイン色を塗装してからロゴ入れを行うんですが、浮き上がっているロゴに関しては最初に塗装してしまいます。なぜ最初に塗装するかは作業を進めながらご説明していきます。ちなみに【OIL】のロゴ入れはメイン色を塗装後に行うかことにします。

 

それでは、足付けしたらロゴ入れをしていきます。
オーダーいただいた色は紺色です。
今回の紺色は調色ナシで私におまかせいただきました。ただ、事前にオーナー様から色のイメージをお聞かせいただきましたので、そのイメージとメインの黄色に合うような紺色を選ばせていただきました。
右の写真は塗装後です。
私が言うのはなんなんですが、いい色かなと思いますよ。笑

ベースカラーが終わったらマスキングしてメイン色…といきたいところですが、今回のロゴは文字部が小さく浮き上がっているのでマスキングが大変になります。なので、マスキングはしないでロゴ入れをしようかなと思います。えっ!マスキングしないの!?っと思いますが、今回は違うやり方でやってみようかなと思います。
あっ、『やってみようかな』って書きましたが、ブログではご紹介する機会がなかっただけで、何度もやっていることなのでご安心ください。お客様のご依頼品で試すことはしませんので。汗

それでは、ベースカラーの乾燥が終わったら上塗りの続きをしていきます。もうしばらくお待ちくださいね。

HONDA フィットシャトル 15X クールエディション フロントグリル

HONDA フィットシャトル 15X クールエディション フロントグリルが完成しました。 🔸ご依頼内容 🔹ブラックメッキ塗装 ・ベースカラー:アントブラック ・カラーリング濃度:ダーク 🔹下地作業 ・表面処理:密着剤 ・下塗りクリヤーコート 上の写真は、シルバーメッキを並べ...