2017年12月14日木曜日

DAIHATSU ミラ 内装パネル Vol.4


こちらはDAIHATSU ミラ 内装パネルです。
下地作業が終わりましたので、これから水圧転写前のベースカラーを塗装していきます。
と、その前にスムージングでご依頼いただいているパーツをサンディングしていきます。

 

前回、ガイドコートについて触れましたが、今回もサンディング前にガイドコートを塗っておきます。
左の写真はガイドコートを塗って軽くサンディングしたモノになります。
右の写真はサンディング後です。
もうここまで来ると表面はフラットになっているので、ガイドコートが消えるところから少し【余計】?にサンディングします。【余計】と書きましたが、ガイドコートが消えるまでですと少し余計なサーフェーサーの塗膜が残ってしまいます。塗膜はなるべく薄くしたいので、少し余計にサンディングしてあります。ただ、また素地を出してしまうとプライマーからやり直しになるので、素地を出さない程度で抑えています。ちなみにどこまでサンディングしたら素地が出るのかは…私のカンです。笑
まぁ自分でサーフェーサーを塗装していますからね。塗り方や塗り込み方を知っているので、なんとなく塗膜の厚みが分かっています。もし、他の方がサーフェーサーを塗装して、私がサンディングしたら素地は出るかなと思います。苦笑

 

さて、サーフェーサーのサンディングが終わりましたので、他のパーツを足付けしたらベースカラーを塗装します。
オーダーいただいた色はブラックです。ブラックはクロマックス塗料のブラックHS(原色コード:AM6)を使っています。

それでは、ベースカラーの乾燥が終わりましたら、次回は水圧転写に入ります。もうしばらくお待ちくださいね。

HONDA フィットシャトル 15X クールエディション フロントグリル

HONDA フィットシャトル 15X クールエディション フロントグリルが完成しました。 🔸ご依頼内容 🔹ブラックメッキ塗装 ・ベースカラー:アントブラック ・カラーリング濃度:ダーク 🔹下地作業 ・表面処理:密着剤 ・下塗りクリヤーコート 上の写真は、シルバーメッキを並べ...