2017年7月12日水曜日

ルーフスポイラー Vol.5

 

こちらはルーフスポイラーです。FRPの乾燥が終わりましたので、引き続き下地作業を進めていきます。ハイマウントの表面は接着剤やFRPで穴埋めしましたが、接着剤はウレタン製、プラスチック素地は剥き出し、とパテが剥がれてしまう要素がたくさんあるので、パテづけの前にプライマーを塗っていきます。まずは表面をサンディングして足付けします。(右の写真)
接着剤はGraspを使いましたが、Graspはウレタン製でサンディングも出来るんですよね。なので、Graspもサンディングしてしっかり足づけします。

 

サンディング後にマスキングしたらプラスチック専用プライマーを塗装します。(左の写真)
プラスチック専用プライマーを塗装したらサーフェーサーを塗装します。(右の写真)
サーフェーサーはパテの量を少しでも減らしたかったので、気持ち、充填しながら塗装しています。ちなみですが、ルーフスポイラーはプラスチック製品なので、熱でたわむ可能性もあるかなと思い、サーフェーサーには軟化剤を混合して、乾燥しても柔らかい塗膜になるようにしています。

それでは、サーフェーサーの乾燥が終わったら、次回はパテ成形に入ります。もうしばらくお待ちくださいね。

HONDA フィットシャトル 15X クールエディション フロントグリル

HONDA フィットシャトル 15X クールエディション フロントグリルが完成しました。 🔸ご依頼内容 🔹ブラックメッキ塗装 ・ベースカラー:アントブラック ・カラーリング濃度:ダーク 🔹下地作業 ・表面処理:密着剤 ・下塗りクリヤーコート 上の写真は、シルバーメッキを並べ...