2017年7月11日火曜日

ルーフスポイラー Vol.4

 

こちらはルーフスポイラーです。ハイマウントの接着剤の乾燥が終わりましたので、引き続き作業を進めていきます。今回は大きく空いたビスの廻りの穴を埋めていきます。(右の写真)

 

穴埋めは前回使った接着剤にしようかと思ったんですが、強度の問題が心配だったのでFRPにしました。FRPはガラス繊維なので、おそらく強度の心配はないかなと思います。汗
右の写真はファイバークロスを切り刻んでいるところです。今回は穴埋め箇所が小さいので細かくしています。

 

細かく切ったら手でさらにほどいてあげます。(左の写真)
綿アメみたいですね。笑
ところで、ファイバークロスを素手で触ると危険なんですよね。汗
素手で触ると皮膚にガラス繊維が刺さってかゆくなるんです。私もFRPを初めて取り扱った時に何も知らないで触ってかゆくなりました。苦笑
一日中、チクチクするんですよね〜
なので、ファイバークロスを触る時は手袋をはめて作業します。笑

ファイバークロスを細かくしたら樹脂を流し込みます。しっかり撹拌したら硬化剤を添加します。(右の写真)

 

硬化剤を添加したら穴に充填します。【充填】といってもドバーッ!と一気に行わないで、細かくしたファイバークロスをピンセットで少量ずつ摘んで充填します。(左の写真)
今度はべっこう飴みたいですね。笑
充填中はしっかり脱泡してあげます。FRPといえ、空気が入ると強度が落ちてしまいますからね。
右の写真は充填後です。しっかり埋まってくれました。笑

それでは、しっかり乾燥させたら次の工程に入ります。もうしばらくお待ちくださいね。

HONDA フィットシャトル 15X クールエディション フロントグリル

HONDA フィットシャトル 15X クールエディション フロントグリルが完成しました。 🔸ご依頼内容 🔹ブラックメッキ塗装 ・ベースカラー:アントブラック ・カラーリング濃度:ダーク 🔹下地作業 ・表面処理:密着剤 ・下塗りクリヤーコート 上の写真は、シルバーメッキを並べ...