2019年1月16日水曜日

KAWASAKI NINJA400 シングルシートカウル Vol.3

 

こちらは、KAWASAKI NINJA400 シングルシートカウルです。前回の作業では、1色目のキャンディオレンジの上塗りを行わせていただきました。塗膜の乾燥が終わりましたので、これから2色目の上塗りに入ります。

 

まずは、塗料のノリを良くするための足付け(研磨)を行います。(左の写真)
足づけ(研磨)の範囲ですが、塗り分け塗装後に全体へクリヤーコートを行いますので、全面に行っています。

塗り分け箇所は、右の写真のマスキングしたところになります。右の写真では片側のみマスキングを行っていますが、ご依頼では左右に2本のラインを走らせるよう承っています。マスキングの位置なんですが、こちらはお客様がご来店いただいた際に、シングルシートカウルの形状に合うよう打ち合わせをさせていただきました。

 

さて、足づけ(研磨)が終わりましたので、マスキングテープでラインのワク決めを行います。(上の写真)
写真では分かりづらいですが、実はシングルシートカウルの形状はキッチリ対称になっていないんですよね。メジャーを使って採寸して目視で確認すると、微妙に左右の長さやセンターの位置がズレているように見えてしまいます。なので、メジャーである程度の見切りをつけて、あとは目視でおかしくない位置になるよう微調整を行っています。

 

さてさて、ラインのワク決めが終わったら、塗らない箇所のマスキングをしっかり行います。(左の写真)
マスキングが終わったらベースカラーを塗装します。(右の写真)
こちらのベースカラーは、先日調色を行わせていただいたブラックメタリックになります。

 

ベースカラーの塗装が終わったらマスキングを解除します。(左の写真)
マスキングを解除したら、全体へクリヤーコートを行います。(右の写真)

 

イイ感じです。笑
2本のライン達もちょうどいいバランスで駆け抜けてくれました。汗

それでは、残す作業はクリヤーのオーバーコートですね。塗膜の乾燥が終わりましたら作業を進めさせていただきます。もうしばらくお待ちくださいね。

HONDA フィットシャトル 15X クールエディション フロントグリル

HONDA フィットシャトル 15X クールエディション フロントグリルが完成しました。 🔸ご依頼内容 🔹ブラックメッキ塗装 ・ベースカラー:アントブラック ・カラーリング濃度:ダーク 🔹下地作業 ・表面処理:密着剤 ・下塗りクリヤーコート 上の写真は、シルバーメッキを並べ...