2019年1月12日土曜日

KAWASAKI NINJA400 シングルシートカウル Vol.1


KAWASAKI NINJA400 シングルシートカウルの加工依頼を承りました。作業内容をまとめましたのでご紹介させていただきます。

🔸ご依頼内容
🔹塗装(2色塗り分け)
・3コートキャンディ仕様(キャンディオレンジ)
・2コートメタリック仕様(ブラックメタリック)
・クリヤーオーバーコート
・調色(2色)

🔹下地作業
・キズ修正

🔹メンテナンス
・ガラスコーティング
・ポリマーコーティング

となります。
この度は当店をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

 

それでは作業に入らせていただきます。

まずは調色から行っていきます。
調色する色は、左の写真のキャンディオレンジと右の写真のシングルシートカウルに塗装されているブラックメタリックになります。シングルシートカウルのブラックメタリックはツヤ消し仕様になっていますが、ご依頼では、ツヤ有り仕様で承っています。

作業工程をご説明させていただきます。
キャンディオレンジはカラーサンプルをお借りしていますので、いつでも調色が可能になります。ただ、ブラックメタリックのカラーサンプルはシングルシートカウルでして、キズ修正を承っていますので、後々下地剤を塗装してしまいます。そうなるとカラーサンプルが無くなってしまうので、今回はブラックメタリックのみを調色しておきます。

🔸作業工程
① 調色(ブラックメタリック)
② キズ修正
③ 調色(キャンディオレンジ)
④以降 各種上塗り

といった流れになります。

 

さて、ブラックメタリックの調色を行っていきます。
シングルシートカウルはツヤ消し塗装が施されていましたので、色を明確にするためコンパウンドで磨いてツヤを出しておきます。(左の写真)
右の写真は、磨き後になります。

 

当店はクロマックス塗料を使用していますが、各メーカーの色は配合データが作成されていて、ネットを介して色の配合データを見ることが出来ます。この配合データがあると、調色の初手が大幅に短縮されるので、大変ありがたいツールになります。笑
ただ、自動車メーカーには強いんですが、バイク系はほぼ無いに等しいです。苦笑
なので、一からの作成になりますが、それでも少しでま時間短縮を図りたいので(苦笑)、自動車メーカーで作成したカラーチップの中から1番近い色を選んで、そこから色を動かしていこうかなと思います。

左の写真は、豊富なカラーチップの中から選んだ至極の1枚になります。笑
今回選んだ色は、【TOYOTA グラファイトブラック】になります。カラーコードは、209ですね。
右の写真には色名やカラーコード、作成日なんかが記載されています。これらをクロマックスのネットに入力すると、そのカラーチップの配合データを見ることが出来ます。

 

左の写真は配合データになります。
この配合データをベースに色を動かしていきます。
右の写真は調色後になります。
イイ感じの色合いになったかなと思います。汗

 

さてさて、調色が終わりましたのでキズの修正に入ります。
キズは細かいモノでしたが、あちこちにありました。(左の写真)
なので、サンディングでキズの修正を行ったら、全面に下地剤のサーフェーサーを塗装させていただきました。(右の写真)
サーフェーサーの色なんですが、この後の上塗りをキャンディオレンジにしようかなと思いますので、染まりやすくするため明るめにしてあります。

それでは、次回はキャンディオレンジの調色に入ります。もうしばらくお待ちくださいね。

HONDA フィットシャトル 15X クールエディション フロントグリル

HONDA フィットシャトル 15X クールエディション フロントグリルが完成しました。 🔸ご依頼内容 🔹ブラックメッキ塗装 ・ベースカラー:アントブラック ・カラーリング濃度:ダーク 🔹下地作業 ・表面処理:密着剤 ・下塗りクリヤーコート 上の写真は、シルバーメッキを並べ...