2018年5月1日火曜日

SUBARU フォレスターSJタイプ ステアリングカバー Vol.3

 

SUBARU フォレスターSJタイプ ステアリングカバーが完成しました。ご依頼内容をまとめましたのでご紹介させていただきます。

🔸スペック
🔹塗装作業(ピアノブラック仕様)
・カラー→ジェットブラック(原色コード:Am5)
・クリヤーコート(1回目)→G2-4500S
・クリヤーコート(2回目)→3800S

となります。
もともと純正塗装が施されていましたので、下地剤(溶剤)は使用しないで、ダイレクトに上塗りをさせていただきました。

 

テロテロです。笑

ところで、【ミラーフィニッシュ】って聞いたことはありませんか?
【鏡面仕上げ】とも呼ばれていますね。鏡面仕上げはその名の通り、塗膜がカガミのように平滑といった意味かなと思います。今はよく知りませんが、昔自動車メーカーが鏡面仕上げで新車を販売していたんですよね。あの頃は車両が高くても飛ぶように売れた時代ですから、自動車メーカーも塗膜の仕上がりに力を入れていましたね。今は環境対策やコスト削減の時代ですから、塗膜をいかに薄く仕上げるかにチカラを入れているかなと思いますが…汗

そんな昔に存在したミラーフィニッシュ(鏡面仕上げ)の仕上がり外観は、当店のピアノブラック仕様に似ているかなと思います。塗膜の厚みや色の深み、まさに極上のツヤ感かなと思います。笑

ちなみに色モノ系でも、クリヤーコートを2回に分けるとミラーフィニッシュ(鏡面仕上げ)に仕上がります。ただ、メタリック系やパール系の場合は、メタルやパールが反射してしまうので、裸眼でのツヤ感の変化に気づかないかなと思います。一応、当店では、通常塗装(ベースカラー+クリヤーコート)のご依頼でも、極上のツヤ感を追い求めて作業をしていますので、それだけでも十分なツヤ感かなと思います。
もっとツヤ感を感じたい方は、ソリッドカラーがオススメかなと思います。ソリッドカラーは色モノのみが反映されるので、ダイレクトにツヤ感を感じられるかなと思います。

ところで、【ミラノ風ドリア】ってありますが、ミラノにはそんなドリアは存在しないと聞いたことがあります。日本人がミラノをイメージして考案されたとか…だから【ミラノ風】のドリア…常識に囚われ過ぎてはいけませんね。汗
ソリッドカラーがミラーフィニッシュ(鏡面仕上げ)になったら、【ピアノレッド】や【ピアノ風イエロー】、【ミラーレッド】なんて呼んでみたいものです。笑

それでは発送しますね。写真がありませんが、タッチアップ用筆付きミニボトルも同梱させていただきました。何かの際にお使いくださいませ。それでは、この度は当店をご利用くださいまして、誠にありがとうございました!

HONDA フィットシャトル 15X クールエディション フロントグリル

HONDA フィットシャトル 15X クールエディション フロントグリルが完成しました。 🔸ご依頼内容 🔹ブラックメッキ塗装 ・ベースカラー:アントブラック ・カラーリング濃度:ダーク 🔹下地作業 ・表面処理:密着剤 ・下塗りクリヤーコート 上の写真は、シルバーメッキを並べ...