2018年5月29日火曜日

メガネ Vol.1


メガネの加工依頼を承っています。ご紹介が遅くなりまして、大変申し訳ございません。ご依頼内容は水圧転写です。この度は当店をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

 

さて、それでは作業に入らせていただきます。
まずはパーツの分解とレンズを取り外します。(左の写真)
右の写真はレンズを取り外したフレームです。これから徐々に塗膜が厚くなっていきますが、今の状態からさらに塗膜か厚くなってしまうと、レンズが取り付けられない恐れがあるかなと思います。なので、塗膜の厚み分、フレーム側のレンズ周辺のフチをサンディングして調整しておきます。



左の写真は軽くサンディングしたモノになります。
右の写真はレンズを取り付けた状態です。(レンズはキズ防止のため養生してあります)
ここではサンディングのやりすぎに気をつけたいので、サンディング→レンズ取り付け→サンディング→レンズ取り付け…これを繰り返しながら微調整しています。

 

左の写真は調整後です。当初はレンズの取り付け取り外しにかなりの労力を必要としましたが、若干の抵抗を生かしながらもすんなり行えるレベルになりました。笑
あとは塗膜が乗って丁度良い厚み…になることを信じます。苦笑

 

調整が終わったら下地剤を塗装します。(上の写真)
下地剤はプラスチック専用プライマーのホワイトタイプです。何故ホワイトタイプ?と思いますが、水圧転写のホワイトカーボンタイプで承っていますので、余計な塗膜は回避したいなとベースカラーに合うようにしました。

それでは、次回は水圧転写前のベースカラーに入りますね。もうしばらくお待ちくださいませ。

HONDA フィットシャトル 15X クールエディション フロントグリル

HONDA フィットシャトル 15X クールエディション フロントグリルが完成しました。 🔸ご依頼内容 🔹ブラックメッキ塗装 ・ベースカラー:アントブラック ・カラーリング濃度:ダーク 🔹下地作業 ・表面処理:密着剤 ・下塗りクリヤーコート 上の写真は、シルバーメッキを並べ...