2019年3月26日火曜日

TESLA モデルX 22インチホイール Vol.3


こちらは、TESLA モデルX 22インチホイールです。前回の作業では、水圧転写用のベースカラーを塗装させていただきました。塗膜の乾燥が終わりましたので、これから水圧転写を行っていきます。

 

上の写真は、水圧転写のセッティングを行っているところになります。
(ホイール裏面は艶有りブラックで承っていますのでマスキングをしてあります)

水圧転写は基本的に手作業で行いますが、22インチ(直径60cmほど)のホイールともなると私のかよわい腕力では支えきれません。苦笑
なので、重たいモノでも片手で容易に上げたり下げたりできるチェーンブロックを使って水圧転写を行っていきます。


上の写真は水面に転写フィルムを浮かべたモノになります。
オーダーいただいた転写フィルムは綾織りシルバーカーボン柄になります。
転写フィルムを浮かべて一定時間が経過したら、結合剤(溶剤)を転写フィルム表面に塗布して水圧転写を行います。

 

上の写真は水圧転写後になります。
イイ感じです。笑

水圧転写後は水で洗浄して乾燥させます。

 

乾燥が終わったら中塗りクリヤーコートを行いますが、カラークリヤー塗装も承っていますので、ここでカラーリングを行っていきます。
オーダーいただいた色はアントブラックになります。
アントブラックの色味は、ブラック系の中でも標準的なブラックになります。

右の写真はカラーリング後になります。


上の写真は、ノーマル仕様(ソリッドブラック+綾織りシルバーカーボン柄)と比較したモノになります。ノーマル仕様ももちろん良いですが、カラーリングを行うことで色合いに深みが増してイイ感じですね。笑

それでは、塗膜の乾燥が終わりましたら、次回は上塗りクリヤーコートに入ります。もうしばらくお待ちくださいね。

HONDA フィットシャトル 15X クールエディション フロントグリル

HONDA フィットシャトル 15X クールエディション フロントグリルが完成しました。 🔸ご依頼内容 🔹ブラックメッキ塗装 ・ベースカラー:アントブラック ・カラーリング濃度:ダーク 🔹下地作業 ・表面処理:密着剤 ・下塗りクリヤーコート 上の写真は、シルバーメッキを並べ...