2019年3月4日月曜日

Moto Metal ホイールセンターキャップ Vol.1


Moto Metal ホイールセンターキャップの加工依頼を承りました。ご依頼内容をまとめましたのでご紹介させていただきます。

🔸ご依頼内容
🔹塗装作業(2色)
・3コートキャンディ仕様
→カラー:パッションレッド
・2コートパール仕様
→カラー:HUMMER ステルスグレー(カラーコード:46)

となります。
ところで、こちらのお客様は以前にも当店をご利用いただいた方になります。その際の作業経過はブログでもご紹介させていただきました。

🔸ブログ(デザイン工房YMTブログ)
・タイトル:ハマー用メッキカバー
・掲載期間:2013年10月9日〜2013年10月17日

となります。
みなさんもご覧くださいませ。
この度も当店をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

 

それでは、作業に入らせていただきます。

まずはパーツを分解します。(上の写真)
今回の塗装範囲はセンターキャップすべてではなく、上の写真のパーツのみとなります。
左の写真のパーツは、3コートキャンディ仕様で承っています。
右の写真のパーツは、2コートパール仕様で承っています。

 

さて、これから2コートパール仕様の上塗りを行っていきます。
塗料のノリを良くするための足づけ(研磨)を行ったら、上塗り用のセッティングをします。(左の写真)

オーダーいただいた色は、HUMMER ステルスグレー(カラーコード:46)になります。
ステルスグレーは以前のご依頼でも使用させていただきましたね。(お客様のお気に入りの色だそうです。笑)
右の写真は、その際に保管しておいた配合データになります。記載されている色のご紹介をさせていただきます。

🔸 配合データ
🔹HUMMER ステルスグレー(カラーコード:46)
・Am73→ホワイトパール(粗目の真珠色)
・4530S→フロップコントローラー(アルミ、パールの調整剤)
・Am5→ジェットブラック(漆黒ブラック)
・Am2→ホワイトLS(低着色力の白)
・Am29→ライトブルー(黄味の青)
・Am20→バイオレット(鮮やかな青味の紫
・XB155→バインダー(樹脂)

となります。
こちらの配合データ通りに調合して色を作成します。

 

配合データ通りに色を作成したら、上塗り(ベースカラー→クリヤーコート)を行います。(上の写真)
イイ感じの色合いですね。お客様がお気に入りになるのがよく分かります。笑

それでは、塗膜の乾燥が終わりましたら完成となります。次回は3コートキャンディ仕様の上塗りに入ります。もうしばらくお待ちくださいね。

HONDA フィットシャトル 15X クールエディション フロントグリル

HONDA フィットシャトル 15X クールエディション フロントグリルが完成しました。 🔸ご依頼内容 🔹ブラックメッキ塗装 ・ベースカラー:アントブラック ・カラーリング濃度:ダーク 🔹下地作業 ・表面処理:密着剤 ・下塗りクリヤーコート 上の写真は、シルバーメッキを並べ...