2019年3月28日木曜日

TESLA モデルX 22インチホイール Vol.5

 

こちらは、TESLA モデルX 22インチホイールです。前回の作業では、水圧転写と上塗りクリヤーコート(カラークリヤー塗装)を行わせていただきました。塗膜の乾燥が終わりましたので、これから上塗りクリヤーコートに入ります。

 

左の写真をよくご覧いただくと、蛍光灯の光が反射しています。さらに目を凝らしてご覧いただくと、蛍光灯の光がザワザワとしています。水圧転写後のクリヤーコートは、ベースカラーと転写フィルムにクリヤーベースが吸収されてしまうので、1回のクリヤーコートでは思ったようなツヤ感が出ないんですよね。なので、1回目のクリヤーコート(中塗りクリヤーコート)を熱乾燥で芯乾燥させた後、2回目のクリヤーコート(上塗りクリヤーコート)でツヤ感を出しています。

右の写真は、塗膜表面をサンディングしたモノになります。
先ほどのザワザワした塗膜表面上にそのままクリヤーコートを行ってもザワザワ感が残ってしまいます。なので、ザワザワ感をサンディングで平滑にしてあります。

 

さて、サンディングが終わりましたので、塗料のノリを良くするための足づけ(研磨)を行ったら、上塗りクリヤーコート用のセッティングをします。(左の写真)

セッティングでは、ホイールの裏面は中塗りクリヤーコート時にツヤ感を出しておきましたので、上塗りクリヤーコートではマスキング(養生)を行ってあります。

セッティングが終わったら上塗りクリヤーコートを行います。(右の写真)

 

テカテカです。笑
蛍光灯の光もクッキリ反映されています。
これも1回目の中塗りクリヤーコートあってこそですね。
良い仕事をしてくれました。笑

それでは、塗膜の乾燥が終わりましたら、ガラスコーティングとポリマーコーティングを施工して完成となります。もうしばくお待ちくださいね。

HONDA フィットシャトル 15X クールエディション フロントグリル

HONDA フィットシャトル 15X クールエディション フロントグリルが完成しました。 🔸ご依頼内容 🔹ブラックメッキ塗装 ・ベースカラー:アントブラック ・カラーリング濃度:ダーク 🔹下地作業 ・表面処理:密着剤 ・下塗りクリヤーコート 上の写真は、シルバーメッキを並べ...