2018年10月12日金曜日

DAIHATSU ミラ スイッチパネル Vol.2

 

こちらは、DAIHATSU ミラ スイッチパネルです。前回の作業では、水圧転写を行わせていただきました。水圧転写後の中塗りクリヤーの乾燥が終わりましたので、これから上塗りクリヤーコートに入ります。上塗りクリヤーコートでは、カラークリヤーの塗装も承っています。

 

まずは、塗料のノリを良くするための足づけ(研磨)を行ないます。(左の写真)
足づけ(研磨)が終わったらカラークリヤーを塗装します。(右の写真)
オーダーいただいた色はベルベットブラックになります。
ベルベットブラックの色味なんですが、ブラック系の中でも茶系のブラックといったところになります。

 

左の写真は、ノーマルタイプ(ブラックベース+綾織りシルバーカーボン柄)と比較したモノになります。ノーマルタイプの雰囲気も良いですが、水圧転写後にカラークリヤーコートを行なうと雰囲気がガラッと変わりますね。笑

ところで、カラークリヤーの塗装後って透明なクリヤーベースを塗装しているのはご存知でしょうか?
透明なクリヤーベースを塗装する理由なんですが、カラークリヤーの塗装で終えてしまうと塗膜表面は色が剥き出し状態と同じになります。剥き出しになった色は、色ヌケや色ヤケといった症状を引き起こす原因に繋がりますので、カラークリヤーの色を保護する意味合いで、透明なクリヤーベースを塗装しています。
ちなみにですが、写真ではその違いが分からないかなと思いますで、ブログでは割愛しています。汗

それにしても、テロテロですね。(右の写真)
イイ感じです。笑

それでは、上塗りクリヤーが乾燥したら完成になります。もうしばらくお待ちくださいね。

HONDA フィットシャトル 15X クールエディション フロントグリル

HONDA フィットシャトル 15X クールエディション フロントグリルが完成しました。 🔸ご依頼内容 🔹ブラックメッキ塗装 ・ベースカラー:アントブラック ・カラーリング濃度:ダーク 🔹下地作業 ・表面処理:密着剤 ・下塗りクリヤーコート 上の写真は、シルバーメッキを並べ...