2018年7月30日月曜日

BMW ステアリングカバー Vol.1


BMW ステアリングカバーの加工依頼を承りました。ご依頼内容をまとめましたのでご紹介させていただきます。

🔸ご依頼内容
🔹塗装作業
・2コートメタリック仕様
・カラー:シルバーメタリック

🔹下地作業
・プライマー

となります。
この度は当店をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

それでは、作業に入らせていただきますね。

 

まずは、塗料のノリを良くするための足付け(研磨)を行ないます。(左の写真)
足付け(研磨)が終わったら下地剤を塗装します。(右の写真)
下地剤なんですが、ご依頼品はプラスチック素地でしたので、プラスチック専用プライマーを使っています。
ちなみに、今回の上塗り色はシルバーメタリックで承っていますので、下塗り(プライマー)の色を上塗り色に近い明度になるように調整しています。下塗りと上塗りの明度を合わせておくと、ベースカラーが少ないコート回数で染めやすくなるんですよね。なるべくベースカラーは薄く仕上げて、クリヤーをたっぷりノセる、こうしておくと上質なツヤ感が期待出来るかなと思います。
とはいえ、考え方や捉え方は人それぞれなので、これが必ずしも正解!とは言い切れませんけどね。あくまでも、個人的な見解です。汗

それでは、プライマーが乾燥したら、次回は上塗りに入ります。もうしばらくお待ちくださいね。

HONDA フィットシャトル 15X クールエディション フロントグリル

HONDA フィットシャトル 15X クールエディション フロントグリルが完成しました。 🔸ご依頼内容 🔹ブラックメッキ塗装 ・ベースカラー:アントブラック ・カラーリング濃度:ダーク 🔹下地作業 ・表面処理:密着剤 ・下塗りクリヤーコート 上の写真は、シルバーメッキを並べ...