2018年8月1日水曜日

BMW ステアリングカバー Vol.2


こちらは、BMW ステアリングカバーです。前回の作業では、下地剤(プライマー)の塗装をさせていただきました。下地剤が乾燥しましたので上塗りに入ります。

 

塗料のノリを良くするための足付け(研磨)を行なったら上塗りに入ります。(右の写真)
オーダーいただいた色はシルバーメタリックです。シルバーメタリックの色はお客様から画像をいただいて、それに近くなる程度で承っています。なので、今回は調色作業はナシになります。あとは私におまかせいただきましたので、お客様のイメージを元に、私なりにアレンジさせていただきました。シルバーメタリックの配合データを載せておきますね。

◯シルバーメタリック配合表
・ミディアムアルミ(原色コード:Am11) 10.0g
・ホワイトパール(原色コード:Am73) 1.0g
・XB155、XB165(樹脂)33.0g

となります。
それぞれの色の特性も載せておきますね。

◯色の特性
・ミディアムアルミ(原色コード:Am11)
→粒子は中目で白いアルミ

・ホワイトパール(原色コード:Am73)
→粒子は粗目で一般の真珠色

となります。
ミディアムアルミは、クロマックス塗料のメタリックベースの中でも白く、それでいて輝度の高いタイプになります。ただ、いただいた画像と比較する限りでは、ミディアムアルミだけだと若干暗いかな?と感じました。そこで、ホワイトパールを使って白味を持たせてあげています。

 

イイ感じです。笑
ホワイトパールが入ったお蔭で、どことなくシルキーなメタリックになっているかなと思います。シルバーメタリック改め、シルキーメタリックの誕生ですね。笑

それでは、クリヤーコートの乾燥が終わりましたら完成となります。もうしばらくお待ちくださいね。

HONDA フィットシャトル 15X クールエディション フロントグリル

HONDA フィットシャトル 15X クールエディション フロントグリルが完成しました。 🔸ご依頼内容 🔹ブラックメッキ塗装 ・ベースカラー:アントブラック ・カラーリング濃度:ダーク 🔹下地作業 ・表面処理:密着剤 ・下塗りクリヤーコート 上の写真は、シルバーメッキを並べ...