2018年8月31日金曜日

BMW 6シリーズ 内装パーツ Vol.2

 

こちらは、BMW 6シリーズ 内装パーツです。ご依頼内容は、ブラックメッキ塗装で承っています。

右の写真は、お借りしたカラーサンプルになります。こちらのカラーサンプルを元に、調色をして色を作成していきます。


ところで、先ほど【ご依頼内容はブラックメッキ塗装】と書きましたが、ご依頼品はメッキパーツではないんですよね。上の写真は、ご依頼品とメッキパーツとカラーサンプルを並べたモノなんですが、輝度が違うのが分かりますか?
おそらく、ご依頼品は高輝度メタリック塗装で加飾されているのではないかなと思います。

なので、これから調色を行ないますが、お借りしたカラーサンプルはメッキパーツでしたので、下地色の違いから、調色で同じ色合いになっても、上塗りで色が変わってしまうかなと思います。その旨、お客様にもご理解いただきましたね。

とはいえ、なるべく近づくよう努めてみます…汗
【あきらめたらそこで試合終了】と安西先生が教えてくれましたからね。笑


さて、上の写真は調色後になります。
いいカンジの色合いになったかなと思います。笑
使用した色は下記になります。

◯ブラックメッキ
・アントブラック
・ベルベットブラック
・パッションレッド

となります。
お借りしたカラーサンプルの色合いは、茶色黒く、若干赤味を帯びていました。そこで、色合いが通常ブラックに当たるアントブラックと、茶系ブラックのベルベットブラックを1対1の割合に設定して茶色黒味を演出してみました。黒味が整ったら、若干の赤味をパッションレッドで微調整してあります。ちなみですが、パッションレッドは入れすぎると真っ赤っかになるので、ホントにチョー微量に抑えています。

さてさて、調色作業が終わりました。ここまではクリア出来る範疇かなと思います。問題は、上塗りの際にカラーサンプルと同じ色合いなるか?…です。汗
それでは、次回は上塗りに入ります。もうしばらくお待ちくださいね。

HONDA フィットシャトル 15X クールエディション フロントグリル

HONDA フィットシャトル 15X クールエディション フロントグリルが完成しました。 🔸ご依頼内容 🔹ブラックメッキ塗装 ・ベースカラー:アントブラック ・カラーリング濃度:ダーク 🔹下地作業 ・表面処理:密着剤 ・下塗りクリヤーコート 上の写真は、シルバーメッキを並べ...