2018年7月23日月曜日

HONDA フィット フォグランプカバー Vol.4

 

HONDA フィット フォグランプカバーが完成しました。作業内容をまとめましたのでご紹介させていただきます。

🔸スペック
🔹水圧転写
・ベースカラー:ソリッドブラック
・転写フィルム:綾織りシルバーカーボン柄
・カラークリヤー:ベルベットブラック

🔹下地作業
・旧塗膜剥離
・下地剤(サーフェーサー)

となります。

下地作業では、もともと塗装されていた塗膜を剥離してから、一から下地を作らせていただきました。その甲斐もあって、強靭な土台が作れたかなと思います。笑

ところで、下地づくりって地味な作業って思いますよね?(実際、地味です。笑)
個人的には、下地づくりが塗装作業の中で1番好きかなって思います。上塗りって塗り込んでおけばなんとかなる感があるんですが(←個人的な見解です…汗)、下地づくりはそうもいかないんですよね。素材に合わせて下地剤を変えてみたり、補正などではミリ単位で調整しています。微妙な誤差によって、上塗りの見栄えや耐久性などがガラッと変わってしまいますからね。
そんな、思い通りにいかない物体を振り向かせるような感覚、とでも言いましょうか、ジミ〜な作業が堪らなく好きなんですよね。もしかしたら…いや、間違いなく変態気質です。苦笑
とか言いながらも、昔は下地づくりが大キライだったんですけどね。苦笑
時の流れと共に、味覚も変わってきたのかもしれませんね。

それでは発送しますね。
この度は当店をご利用くださいまして、誠にありがとうございました!

HONDA フィットシャトル 15X クールエディション フロントグリル

HONDA フィットシャトル 15X クールエディション フロントグリルが完成しました。 🔸ご依頼内容 🔹ブラックメッキ塗装 ・ベースカラー:アントブラック ・カラーリング濃度:ダーク 🔹下地作業 ・表面処理:密着剤 ・下塗りクリヤーコート 上の写真は、シルバーメッキを並べ...