2019年10月1日火曜日

TOYOTA 86 フェンダーエクステンションとリアリップスポイラー Vol.1

 

TOYOTA 86 フェンダーエクステンションとリアリップスポイラーの加工依頼を承りました。
ご依頼内容をまとめましたのでご紹介させていただきます。

🔸ご依頼内容
◯フェンダーエクステンション
🔹塗装作業
・3コートパール
・カラー:TOYOTA サテンホワイトパール(カラーコード:37J)

◯リアリップスポイラー
🔹塗装作業
・クリヤーコート

🔹下地作業
・表面調整:下塗りクリヤーコート

となります。
ところで、こちらのお客様は以前にも当店をご利用いただいた方になります。
その際の作業経過はブログでもご紹介させていただきました。

🔸株式会社ひきだ ブログ
・タイトル:TOYOTA 86 マーカーランプ Vol.1〜Vol.2
・掲載期間:2019年2月25日〜2019年3月1日

みなさんもご覧くださいませ。
この度も当店をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

 

それでは作業に入らせていただきます。

まずは、リアリップスポイラーになります。

上の写真に矢印がありますが、その矢印の先にポツポツしたモノがあります。
(分かりづらいようでしたらすみません…汗)

このポツポツは小さな穴になっていて、これがあちこちで見受けられました。
このまま仕上げのクリヤーコートを行ってもポツポツ感が残ってしまうので、表面調整として、下塗りクリヤーコートで埋めていきます。

 

左の写真は、サンディングペーパーでサンディングを行っているところになります。
先ほど【ポツポツ感は小さな穴】と書きましたが、現状からそのまま下塗りクリヤーコートを行っても、深い穴は埋まりきらない場合があります。
なので、穴の深さを浅くするべく、限界ギリギリまでサンディングを行っています。

右の写真はサンディング後になります。
一見、ポツポツ感は消えているようなので仕上げのクリヤーコートでイケるかな?…と思いますが、よ〜く見ると小さな穴は残っています。
これ以上サンディングを行うとカーボン素地を傷めてしまいそうなので、あとは下塗りクリヤーコートにおまかせしようかなと思います。汗

 

サンディングが終わったら、下塗りクリヤーコートを行います。(右の写真)

 

左の写真は、穴埋めを行っているところになります。
蛍光灯が反射している付近が小さな穴なんですが…分かりづらいようでしたらすみません。汗

右の写真は、穴埋め後になります。
小さな穴とその周りのクリヤー層の高さは同じになっていますが、熱乾燥を行うとクリヤーベースの溶剤が揮発して塗膜が薄くなります。
小さな穴に埋めたクリヤー層は周りのクリヤー層よりも多いため、揮発率が高い分、小さな穴の跡も若干残るかなと思います。
ここでのクリヤーコートは、巣穴の根っこにクリヤー層を充填することが目的ですので、根っこに到達していればそれで良し!と考えています。苦笑
小さな穴の痕跡は、熱乾燥後にサンディングで平らにしていきます。

それでは、塗膜の乾燥が終わりましたら、次回は上塗りクリヤーコートに入ります。
もうしばらくお待ちくださいね。

HONDA フィットシャトル 15X クールエディション フロントグリル

HONDA フィットシャトル 15X クールエディション フロントグリルが完成しました。 🔸ご依頼内容 🔹ブラックメッキ塗装 ・ベースカラー:アントブラック ・カラーリング濃度:ダーク 🔹下地作業 ・表面処理:密着剤 ・下塗りクリヤーコート 上の写真は、シルバーメッキを並べ...