2019年2月27日水曜日

TOYOTA スターターリモコン Vol.2



こちらは、TOYOTA スターターリモコンです。前回の作業では、下地剤(プラスチック専用プライマー+サーフェーサー)の塗装を行わせていただきました。塗膜の乾燥が終わりましたので、これから上塗りに入ります。


サーフェーサーのサンディングが終わったら、上塗り用のセッティングをします。(上の写真)

 

セッティングが終わったら上塗りですが、その前に、前回の作業で下地剤(プラスチック専用プライマー+サーフェーサー)を塗装しない箇所がありましたので、上塗り前にプラスチック専用プライマーを吹き付けておきます。(右の写真)

ちなみにサーフェーサーのサンディングの際に、その他のパーツもプラスチック素地が露出している箇所もありました。なので、プラスチック素地が露出した面にもプラスチック専用プライマーを吹き付けあります。

 

プラスチック専用プライマーを塗装したら、上塗り(ベースカラー→クリヤーコート)を行います。(上の写真)

オーダーいただいた色は、TOYOTA イエロー(カラーコード:5A3)になります。
こちらの色は、メタリックやパールを使用しないソリッドカラー(単色)になります。

 

トップコートのツヤ感は、【8分ツヤ消し】で承っています。
ツヤ消し仕様にする場合なんですが、当店ではクリヤーベースにフラットベース(ツヤ消し剤)を添加して行っています。もともとクリヤーベースはツヤが出ますので、塗装直後(上の写真)はツヤがあります。ただ、熱乾燥を行ったり、時間の経過と共に、フラットベース(ツヤ消し剤)が反応して徐々にツヤか消えていきます。

左の写真のパーツなんですが、小さく【BATTERY】のロゴがあるのが分かりますでしょうか?(分かりづらいようでしたらスミマセン…汗)
こちらのロゴはなるべく残したいとお客様が仰っていました。試行錯誤の上、なんとか無事に残せたのではないかなと思います、汗

ところで、上塗りが終わりましたので塗膜の乾燥を行ったら完成なんですが、お客様より、塗膜の乾燥後(組み付け前)に仕上がりを確認されたいと承っています。なので、画像をお送りさせていただいて、ご承認いただいてから組み付け→完成となります。

それでは、塗膜の乾燥が終わりましたら画像をお送りさせていただきます。もうしばらくお待ちくださいね。

HONDA フィットシャトル 15X クールエディション フロントグリル

HONDA フィットシャトル 15X クールエディション フロントグリルが完成しました。 🔸ご依頼内容 🔹ブラックメッキ塗装 ・ベースカラー:アントブラック ・カラーリング濃度:ダーク 🔹下地作業 ・表面処理:密着剤 ・下塗りクリヤーコート 上の写真は、シルバーメッキを並べ...