2019年2月13日水曜日

HONDA ヴェゼル モデューロ フロントグリル Vol.2


こちらは、HONDA ヴェゼル モデューロ フロントグリルです。前回の作業では、メッキ表面に塗装されていた旧塗膜の剥離を行わせていただきました。ご依頼では、上塗りの調色作業も承っていますので、これから調色を行っていきます。


調色を行う色は、フロントグリル本体に配色されているソリッドブラックになります。ソリッドブラックの色味なんですが、当店のピアノブラック仕様の黒よりも、白味と黄味が強く、若干緑味を帯びています。

ところで、ご依頼につきましてはお客様にご来店いただいたんですが、個人的には調色作業を行って費用が嵩むのはどうかなと思いましたので、調色費用が掛からないカラーチップを掻き集めて、お客様と一緒に色の比較を行いました。ただ、残念ながらカラーチップでは該当する色がなかったんですよね。苦笑
なので、一から色を作成していきます。


上の写真は調色後になります。
色の比較が写真では分かりづらいかなと思いますので、ザックリご説明させていただきます。汗

メインとなる黒は、クロマックス塗料のジェットブラック(原色コード:Am5)を選ばせていただきました。ジェットブラックは、当店のピアノブラック仕様でも使っている、漆黒味のある黒になります。
そこに、白味をホワイトHS(原色コード:Am1)、黄味をイエローオキサイドHS(原色コード:Am81)を微量加えました。
緑味なんですが、イエローオキサイドHSは黄味が強いため、単に緑系の色を加えてしまうと、緑味が出る前に黄味が強く出過ぎてしまうかなと思いました。
そこで、ファストブルー(原色コード:Am70)の青を使って、イエローオキサイドHSの黄味と混ぜ合わせながら緑味を出しています。

写真では分かりづらいかなと思いますが、良い塩梅の色が作成できたかなと思います。汗

それでは、調色作業が終わりましたので、次回は上塗りに入ります。もうしばらくお待ちくださいね。

HONDA フィットシャトル 15X クールエディション フロントグリル

HONDA フィットシャトル 15X クールエディション フロントグリルが完成しました。 🔸ご依頼内容 🔹ブラックメッキ塗装 ・ベースカラー:アントブラック ・カラーリング濃度:ダーク 🔹下地作業 ・表面処理:密着剤 ・下塗りクリヤーコート 上の写真は、シルバーメッキを並べ...