2018年12月22日土曜日

HONDA モンキー フロントフェンダーとリアフェンダー Vol.3

 

こちらは、HONDA モンキー フロントフェンダーとリアフェンダーです。前回の作業で下地作業が終わりましたので、これから調色と上塗り塗装を行っていきたいと思います。

 

左の写真は、お客様からお借りしたカラーサンプルになります。こちらを元に色を作成していきます。
右の写真は、クロマックス塗料社から支給されているカラーチップと比較したモノになります。カラーチップは自動車関連のみでして、バイク関連もあるにはあるんですが、どれも見当違いのデータなんですよね。なので、バイクの場合は一から色を作成になります。ただ、なるべくなら最短距離を走りたいので、自動車系のカラーチップから1番近いと思われる色を見つけて、そこから色を動かしていきます。選ばせていただいた色は、MAZDA車のベロシティレッド(カラーコード:27a)になります。前回のご依頼の際もこちらのカラーチップから調色させていただきました。

ちなみに前回の調色データは記載していますが、塗料は気温や湿度で色味の出方が変わってしまいます。特に塗料はナマモノでして、塗料に含まれている溶剤が経時変化で揮発していきますので、1年前に作成した調色データ通りに調合しても色の誤差が生じてしまいます。なので、今回も調色をさせていただきます。汗

 

それでは、調色を行っていきます。
左の写真は、ベースカラーを塗装したモノになります。
今回は3コートキャンディ仕様ですので、下色(サーフェーサー色)が染まるようにベースカラーを塗装しています。
右の写真は、キャンディカラーを塗装したモノになります。
キャンディカラーは隠蔽力が低いため、ベースカラーを透かしながら色づけを行っています。

それにしても、写真で見ると朱色っぽく写ってますね…苦笑
実際はもっと鮮やかな赤なんですが…汗



さて、調色作業が終わりましたので上塗りに入ります。
左の写真は、塗料のノリを良くするための足づけ(研磨)が終わったところになります。下地作業で行いました補正箇所は、すっきりフラットに仕上がっております。笑

足づけ(研磨)が終わったら、下地(サーフェーサー)の色をベースカラーで染め上げます。(右の写真)

 

ベースカラーを塗装したら、キャンディカラーを塗装します。(左の写真)
この写真でしたら鮮やかな赤だったことが分かりますね。苦笑

右の写真は、お借りしたカラーサンプルと比較したモノになります。
イイ感じの色合いになっているかなと思います。汗

それにしても、クリスマスシーズンにはピッタリな赤ですね。マライアキャリーの【恋人たちのクリスマス】が聞こえてきそうです。笑

それでは、塗膜が乾燥しましたら完成となります。もうしばらくお待ちくださいね。

KAWASAKI NINJA400 シングルシートカウル Vol.5

KAWASAKI NINJA400 シングルシートカウルが完成しました。作業内容をまとめましたのでご紹介させていただきます。 🔸ご依頼内容 🔹塗装(2色塗り分け) ・3コートキャンディ仕様(キャンディオレンジ) ・2コートメタリック仕様(ブラックメタリック)...