2018年9月27日木曜日

OGK KABUTO フルフェイスヘルメット Vol.2


こちらは、OGK KABUTO フルフェイスヘルメットです。ご依頼内容は水圧転写で承っています。

施工範囲なんですが、黄色いパーツはそのままで黒くなっているパーツ類になります。
まずは、付属されているパーツ類を分解していきます。

 

左の写真はパーツの分解後になります…って、おや?まだ黄色いパーツが付いてますね?汗
ヘルメット頭部廻りの黄色いパーツなんですが、パーツをオモテ面から被せた後、ウラ面からプラスチックのツメを熱で溶かして外れないようにしてありました。溶着されていたところを取り外すことは容易いことなんですが、ヘルメットのウラ面にプロテクター?らしきモノがしっかり固定されていたんですよね。(右の写真)
ヘルメットは命にかかわりますから、素人が手を出し過ぎて不具合が出てしまう恐れもあります。なので、ここは深入りせずにマスキングで補うことにします。

 

さて、大半のパーツが分解出来ましたので、再度施工範囲のみを撮影してみました。(黄色いパーツは施工しません)
ちなみにですが、分解した付属品等は大切に保管してございますのでご安心くださいませ。


さてさて、パーツを取り外したら水圧転写のベースカラーの塗装…といきたいところですが、お客様より追加作業を承りました。追加作業の内容は、上の写真のロゴを塗装で再現となります。
まだロゴ用のマスキングシートを作成していませんので、このままベースカラーを塗装してしまうと参考となるロゴが消滅してしまいます。なので、ロゴのマスキングシートが完成するまで作業を中断させていただきます。

ところで、当店ではマスキングシートの作成等は専門業者さんに委託しています。一時期は自社でイラストレーターやカッティングマシーンを導入することも考えましたが、やはり餅は餅屋かなと思います。専門分野ならではの豊富な知識と経験から得たノウハウには敵いません。実際、素人とプロでは仕上がりに差が出ますからね。なので、こういった案件はすべて、安心してお任せ出来るその道のプロにお願いしています。
それに加えて、イラストレーターを操るとパソコンに向き合う時間が増えるので、視力が低下していく一方かなと思います。私の視力は良い方なんですが、できることなら物事を裸眼で見続けていたいので、なるべくパソコン関連に向き合わないようにしています。
とはいえ、最近は老眼気味?なんですけどね。苦笑

それでは、マスキングシートの作成が終わりましたら作業を再開させていただきます。もうしばらくお待ちくださいね。

HONDA フィットシャトル 15X クールエディション フロントグリル

HONDA フィットシャトル 15X クールエディション フロントグリルが完成しました。 🔸ご依頼内容 🔹ブラックメッキ塗装 ・ベースカラー:アントブラック ・カラーリング濃度:ダーク 🔹下地作業 ・表面処理:密着剤 ・下塗りクリヤーコート 上の写真は、シルバーメッキを並べ...