2018年9月18日火曜日

DAIHATSU ミラ センターコンソールカバー Vol.5


DAIHATSU ミラ センターコンソールカバーが完成しました。ご依頼内容をまとめましたのでご紹介させていただきます。

🔸ご依頼内容
🔹水圧転写
・ベースカラー→ソリッドブラック
・転写フィルム→綾織りシルバーカーボン柄
・カラークリヤー塗装→ベルベットブラック

となります。

 

存在感ハンパないって!と叫びたくなる一品に仕上がっております。笑

ところで、ご依頼品のウラ面には骨組みはなく、薄いプラスチック素材で成形されていました。塗膜は熱乾燥を行なって硬化させるので、その際に熱によるタワミが生じてしまうかなと思いました。そこで、骨組みっぽく、ウラ面に硬質プラスチックで補強を入れさせていただきました。ただ、補強を入れたからといってタワマナイ保証はありませんので、熱乾燥中はちょくちょく状態を確認しています。汗

ちなみにですが、熱乾燥のやり方も少し変化をさせています。
通常の塗膜の焼き付け温度は60℃(素材によっては60℃〜100℃)で硬化させていますが、60℃に設定してしまうと熱量が高いかなと思いました。そこで、今回は50℃に設定して熱乾燥を行ないました。ただ、50℃では熱量が若干低いので、50℃の熱乾燥を行なった後に自然放置で冷却させた後に、さらに50℃の熱を掛けて熱乾燥を行ないました。(これを3セット繰り返しています)
ちなみのちなみにですが、塗膜は熱を入れた後の冷却の際に硬化が促進されていきます。今回の熱乾燥は、冷却の際に硬化が促進される、これを利用しています。熱乾燥に時間が掛かってしまいますが、塗膜にとってもご依頼品にとっても、1番ストレスが掛かりづらいやり方かなと思います。

さまざまな要素が相まって、元の状態をキープしてくれました。ひと安心です。汗

それでは発送しますね。
この度も当店をご利用いただきまして、誠にありがとうございました!

HONDA フィットシャトル 15X クールエディション フロントグリル

HONDA フィットシャトル 15X クールエディション フロントグリルが完成しました。 🔸ご依頼内容 🔹ブラックメッキ塗装 ・ベースカラー:アントブラック ・カラーリング濃度:ダーク 🔹下地作業 ・表面処理:密着剤 ・下塗りクリヤーコート 上の写真は、シルバーメッキを並べ...