2019年11月19日火曜日

曖昧な性格(グレー)に差し色を… Vol.2

 

こちらは、DAIHATSU コペン ブレーキキャリパーになります。
前回の作業では、表面処理(サンドブラスト)と下地剤(サーフェーサー)を塗装しました。
塗膜の乾燥が終わりましたので、これから上塗りを行っていきます。

 

塗料のノリを良くするための足づけ(研磨)を行ったら、上塗り用のセッティングをします。(左の写真)

セッティングが終わったら上塗りを行います。(右の写真)
オーダーいただいたキャンディカラーは、サンセットオレンジ(赤味のオレンジ)になります。
上塗りの仕様は3コートキャンディになります。

キャンディカラーはクリヤーベースに添加してカラーリングを行うのが特徴的なんですが、キャンディカラー単色で下地色を染め上げるというよりも、下地色を透かしながら発色させる目的で使われることが多いかなと思います。

その下地色には輝度の高いシルバーメタリックを使用して、シルバーメタリックの輝度を透かしながらキャンディカラーでカラーリングを行います。

ちなみに3コートキャンディの【3コート】とは、シルバーメタリックベース→キャンディカラーベース→透明なクリヤーベース...の3層からなる塗膜を意味しています。

 

イイ感じです。笑
キャンディカラーならではの発色かなと思います。

それでは、塗膜の乾燥が終わりましたら完成になります。
もうしばらくお待ちくださいね。

HONDA フィットシャトル 15X クールエディション フロントグリル

HONDA フィットシャトル 15X クールエディション フロントグリルが完成しました。 🔸ご依頼内容 🔹ブラックメッキ塗装 ・ベースカラー:アントブラック ・カラーリング濃度:ダーク 🔹下地作業 ・表面処理:密着剤 ・下塗りクリヤーコート 上の写真は、シルバーメッキを並べ...