2019年8月9日金曜日

YAMAHA XSR900 フューエルタンクカバーとシートカウル Vol.3

 

こちらは、YAMAHA XSR900 フューエルタンクカバーとシートカウルになります。
前回の作業では、上塗りを行いました。
ご依頼ではマットブラックで承っていますので、これから艶消しのクリヤーコートを行っていきます。

 

本来マットブラックでご依頼いただいた場合、ベースカラーの塗装後のクリヤーコートで艶消しを行っています。
ただ、塗り分け塗装で艶消しの場合、一度のクリヤーコートでは塗膜のキワの段差がキレイに仕上がらないことがあります。
そこで、一旦全艶有りのクリヤーコートを行って、塗膜のキワの段差をサンディングでならしてから艶消しクリヤーコートを行っています。

左の写真は、サンディングペーパーでサンディングを行っているところになります。

右の写真はサンディング後になります。
平滑になったように見えますが、実は塗膜の段差は残っています。汗
お客様からは塗膜の段差は気にされないとのことでしたが、なるべく平滑になるようにサンディングを行ってあります。
ただ、ベースカラーを傷めてしまうとやり直しになってしまうので、ほどほどのところで留めています。汗

ちなみにですが、塗り分け塗装でできた塗膜の段差を平滑にする場合は、色の染まり具合にもよりますが、あと1〜2回のクリヤーコートが必要になってくるかなと思います。

 

サンディングが終わったら、艶消しクリヤーコート用のセッティングをします。(上の写真)

 

セッティングが終わったら、クリヤーベースにフラットベース(艶消し剤)を添加してクリヤーコートを行います。
艶消し度合いは、【10分艶消し】で承っています。

 

上の写真はクリヤーコート直後になります。
艶消しはクリヤーベースで行っているんですが、塗装直後はクリヤーベースのツヤ感が前面に押し出されるためツヤっぽくなります。
これが、時間の経過とともに徐々に艶が引けていきます。


上の写真は、艶消しクリヤーコートから1時間くらい経過したモノになります。
ツヤが引けましたね。笑
ツヤが引けても塗膜が硬化しているワケではないので、あとは熱乾燥でじっくり塗膜を硬化させます。

それでは、塗膜の乾燥が終わりましたら完成になります。
もうしばらくお待ちくださいね。

HONDA フィットシャトル 15X クールエディション フロントグリル

HONDA フィットシャトル 15X クールエディション フロントグリルが完成しました。 🔸ご依頼内容 🔹ブラックメッキ塗装 ・ベースカラー:アントブラック ・カラーリング濃度:ダーク 🔹下地作業 ・表面処理:密着剤 ・下塗りクリヤーコート 上の写真は、シルバーメッキを並べ...