2018年2月9日金曜日

MASERATI フロントメッキグリルとオーナメント Vol.5


こちらはMASERATI オーナメントです。
ご依頼では塗り分け塗装を承っています。
通常ならベースカラー同士で塗り分けして、最後にクリヤーコートを行いますが、クリヤーベースを使うキャンディ塗装の場合は一度に塗り分けが出来ないんですよね。なので、キャンディ塗装の作業をすべて完結させてから塗り分け塗装を行なうようにしています。

 

今回、塗り分けする範囲は真ん中のスリットになっている箇所です。
写真のパーツで幅3mmほどですかね。写真がありませんが、小さなエンブレムの幅は1mmです。一見、幅1mmって細く感じるかなと思いますが…やっぱり細いです…苦笑

 

マスキングとの格闘が終わったら、ベースカラーを塗装します。笑
ブラックはご指定がなかったので、色味が標準ブラックに当たる、クロマックス塗料のブラックHS(原色コード:Am6)を使っています。

 

ベースカラーを塗装したらマスキングを剥がします。
マスキングを剥がすタイミングですが、早過ぎても遅過ぎてもダメなんですよね。特に、遅過ぎるとベースカラーが乾いてしまい、マスキングしたキワがガタガタになってしまうんです。なので、私はベースカラーのツヤ感が残っているウチに剥がすようにしています。

ちなみにマスキングのキワの問題はマスキングを剥がすタイミングだけでは解消しないんですよね。スプレーガンの吹き付け角度。なんてのも関係しています。

 

マスキングを剥がしたら全体をクリヤーコートします。
ん〜絶妙のコントラストですね!
私も塗装していて楽しいです。笑

それでは、これですべての作業が終わりました。あとは乾燥させたら完成となります。もうしばらくお待ちくださいね。

HONDA フィットシャトル 15X クールエディション フロントグリル

HONDA フィットシャトル 15X クールエディション フロントグリルが完成しました。 🔸ご依頼内容 🔹ブラックメッキ塗装 ・ベースカラー:アントブラック ・カラーリング濃度:ダーク 🔹下地作業 ・表面処理:密着剤 ・下塗りクリヤーコート 上の写真は、シルバーメッキを並べ...