2019年7月9日火曜日

HONDA CR-V シフトセレクター エスカッションパネル Vol.2

 

こちらは、HONDA CR-V シフトセレクター エスカッションパネルになります。
前回の作業では上塗りを行いました。
塗膜の乾燥が終わりましたので、これから2回目のクリヤーコートを行っていきます。

 

左の写真は、サンディングペーパーでサンディングを行っているところになります。

ところで、塗装を行うと少なからず塗膜に肌(ラウンド)が残るんですよね。
塗料はスプレーガンから微粒化されて噴霧されていますが、よく見ると、球状になって噴霧されているんです。
その球状の塗料が蓄積されて、やがて塗膜の肌(ラウンド)になります。
(熱乾燥で溶剤が揮発する際にも起こることもあります)

塗膜の仕上がりの良し悪しのひとつに、1コート目と2コート目が重要かなと思っています。
塗装用語で「捨て吹き」って言葉がありますが、塗料は1度にドバッとノセてしまうとハジく場合があります。
このハジキを回避するためにサッと捨て吹きを行いますが、サッと吹き付ける分乾燥が速いので、時間を開け過ぎてしまうと捨て吹きの肌が残ってしまいます。
(クリヤーコートで捨て吹きの肌を平滑にしようとしても潰れてくれません)

そこで解決策として、捨て吹きでハジキの確認を行ったら、追っかけて2コート目のクリヤーコートを行います。
(捨て吹きの塗料が乾かないうちに馴染ませてしまうといったところです)
2コート目のクリヤーコートでは、塗膜の限界ギリギリをいかに攻められるかが勝負かな思います。
個人的には、この2コート目のクリヤーコートが仕上がりに大きく左右されると思っています。

…とはいえ、それでも塗膜に肌が残ってしまうんですけどね。苦笑

さて、気を取り直して…苦笑
右の写真はサンディング後になります。
サンディングでは、下地が露出してしまう場合もありますのでサラッと行っています。

 

サンディングが終わったら、クリヤーコート用のセッティングを行います。(左の写真)

セッティングが終わったらクリヤーコートを行います。(右の写真)

 

テロンテロンです。笑
ピアノブラックで使用しているクリヤーベースは、クロマックス社の低溶剤型2Kハイソリッドクリヤー【3800S】になります。
【3800S】は耐擦傷性が高く、肉持ち感のある塗膜に仕上げられるのが特徴的です。
モチモチっとした質感がたまりません。笑

それでは、塗膜の乾燥が終わりましたら完成になります。
もうしばらくお待ちくださいね。

HONDA フィットシャトル 15X クールエディション フロントグリル

HONDA フィットシャトル 15X クールエディション フロントグリルが完成しました。 🔸ご依頼内容 🔹ブラックメッキ塗装 ・ベースカラー:アントブラック ・カラーリング濃度:ダーク 🔹下地作業 ・表面処理:密着剤 ・下塗りクリヤーコート 上の写真は、シルバーメッキを並べ...