2019年6月25日火曜日

Porsche Carrera GTS キーカバー Vol.2


こちらは、Porsche Carrera GTS キーカバーになります。
前回の作業では下地作業を行いました。
塗膜の乾燥が終わりましたので、これから水圧転写のベースカラーを塗装していきます。

 

塗料のノリを良くするための足づけ(研磨)を行ったら、ベースカラー用のセッティングを行います。(左の写真)

セッティングが終わったらベースカラーを塗装します。(右の写真)

 

ご依頼いただいたキーカバーは2セットございまして、それぞれご依頼内容が異なります。

左の写真は、ベースカラーがソリッドブラックになります。
右の写真は、ベースカラーがパールグレーになります。

パールグレーで使用している色をご紹介させていただきます。

🔸パールグレー
・ジェットブラック(原色コード:Am5)
・ミディアムホワイトパール(原色コード:Am732)

ジェットブラックの色味の傾向は、やや黄味のある漆黒ブラックになります。
ミディアムホワイトパールの色味の傾向は、粒子が細目の真珠色になります。
この2色を調合してパールグレーを作成しています。

ちなみにですが、こちらのパールグレーベースはデザイン工房-YMT-時代に製作しました。
その際は、【オリジナルブラックカーボン第2弾】といった名前でした。
当時はもう少し薄いパールグレーベースでして、ブラック調を強くするために、水圧転写後にブラック系のカラークリヤーコートを行っていました。
ただ、カラークリヤーコートを行うとお客様に余計な費用が掛かってしまうので、改良に改良を重ねて、カラークリヤーコートナシでもブラックカーボン調が再現できるベースカラーになっています。

ところで、デザイン工房-YMT-時代には、ブラックベースに綾織りシルバーカーボン柄を水圧転写して、ブラック系のカラークリヤーコートを行う【オリジナルブラックカーボン第3弾】も製作しました。
実は、とある方から「立体的な色合いになるブラックカーボンが水圧転写で再現できたらすごいよ」といったお言葉をいただいたんですよね。
当時は資料もなく、夜な夜な試行錯誤を繰り返していたのを覚えています。汗
その中で誕生したのが第2弾と第3弾になります。
(現在の第2弾はカラークリヤーコートナシになります)

これも【とある方】のご指摘のおかげですね。
感謝しかありません。

それにしても、最近は新しいものづくりに挑戦していない気がします。
また新しいものづくりに挑戦せねば!…と思う今日この頃です。笑

そういえば、【オリジナルなんちゃら】って謳わなくなりましたね。
なぜでしょう??汗
最近年のせいか、軌跡を残しておきたいなと会社の沿革をリニューアルしたんですが、これを機に復活させてみようかなと思います。

…って、話が逸れましたね。汗
それでは、塗膜の乾燥が終わりましたら次回は水圧転写に入ります。
もうしばらくお待ちくださいね。

HONDA フィットシャトル 15X クールエディション フロントグリル

HONDA フィットシャトル 15X クールエディション フロントグリルが完成しました。 🔸ご依頼内容 🔹ブラックメッキ塗装 ・ベースカラー:アントブラック ・カラーリング濃度:ダーク 🔹下地作業 ・表面処理:密着剤 ・下塗りクリヤーコート 上の写真は、シルバーメッキを並べ...