2017年5月24日水曜日

アストロ ミラーカバー Vol.3



こちらはアストロ ミラーカバーです。
下地作業から大分日にちが空いてしまいましたね。汗
大変失礼致しました。

ご依頼では調色作業も承っています。
こちらの色はオリジナル色でオールペンをしたそうなんですが、その時の色の配合等は分からないとオーナー様が仰っていました。なので、一から色を作成していきます。色見本はお借りしていますので、この色に該当しそうな色を色見本帳から探していきます。(左の写真)

色見本帳には自動車外装色がたくさん掲載されています。その中に配合データも掲載されていますので、一発目の調色時間が短縮されて非常に重宝しています。今回も同じ色は無いにしろ近似色ならあるはず…と淡い期待を胸に色見本帳をめくっていきます。笑
探した結果、該当する色がありませんでした。泣
まっそんなもんですよね。笑

配合データがないのであれば仕方ありません。
なんとなく色のイメージをしてみます。
緑と青と黒ベースに粗めのメタリック…ブルーパールもアリかな?なんてブツブツ言いながら調合してみます。(右の写真)


 
ある程度決まったら実際にパネルに吹き付けてみます。
吹き付けたら色を比較して、足らない色と足りてる色を見極めます。この間も1人でブツブツ…笑
数回に渡ってパネル吹きをしてようやく色が合いました。(上の写真)
よかったです。汗

昔は調色作業が大っ嫌いだったんですよね。
最近は大分好きになりました。(年のせいかな?笑)

それでは、調色作業が終わりましたので、次回は上塗りに入ります。オーナー様からは、「ゆっくりやってください」と仰ってくださいましたが、さすがにゆっくりし過ぎた感があります。汗
引き続き、作業を進めますね。
もうしばらくお待ちくださいませ。






HONDA フィットシャトル 15X クールエディション フロントグリル

HONDA フィットシャトル 15X クールエディション フロントグリルが完成しました。 🔸ご依頼内容 🔹ブラックメッキ塗装 ・ベースカラー:アントブラック ・カラーリング濃度:ダーク 🔹下地作業 ・表面処理:密着剤 ・下塗りクリヤーコート 上の写真は、シルバーメッキを並べ...