2019年5月17日金曜日

F56 MINIクーパーS エンジンカバー Vol.1

 

F56 MINIクーパーS エンジンカバーの加工依頼を承りました。
ご依頼内容をまとめましたのでご紹介させていただきます。

🔸ご依頼内容
🔹水圧転写
・転写フィルム:平織りブラックカーボン柄
・ベースカラー:パールグレー
・下地作業:プラスチック専用プライマー

🔹塗装(ロゴ)
・カラー:ソリッドレッド

🔹カラーメッキ塗装(エンブレム)
・カラー:ツリーグリーン
・表面処理:密着剤

🔹メンテナンス
・ガラスコーティング
・ポリマーコーティング

となります。
この度は当店をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
また、ご来店いただきましてありがとうございました。

 

それでは作業に入らせていただきます。

まずは、エンジンカバーに付属されていたエンブレムを取り外します。(左の写真)
エンブレムは両面テープで貼り付けてありましたので、施工後に貼り付けます。

付属品の取り外しが終わったら、塗料のノリを良くするために足づけ(研磨)を行います。(右の写真)
足づけ剤には研磨剤と脱脂剤と発泡剤が含まれていて、汚れを除去しながら細かいキズをつけています。ちなみにですが、足づけは塗装を行う際の初手になります。


さて、足づけが終わりましたので、これからロゴの塗装を行っていきます。

 

まずは、ご依頼品はプラスチック素地でしたので、プラスチック専用プライマーを塗装します。
上の写真ではパーツがひっくり返っていますが、塗膜はキワから剥がれてしまうケースがあるので、プラスチック専用プライマーはオモテ面だけではなく、ウラ面のフチにも巻き込むように塗装しておきます。(右の写真)

 

プラスチック専用プライマーの塗装が終わったら、ロゴの上塗りを行います。(右の写真)
オーダーいただいた色はソリッドレッドになります。
ソリッドレッドの色は特別ご指定がございませんでしたので、当店のオリジナルカラーを使用しています。

ちなみにプラスチック表面にシボ模様(凹凸)がございますが、そのまま施工と承っています。

それでは、塗膜の乾燥が終わりましたら、次回は水圧転写のベースカラーの塗装に入ります。もうしばらくお待ちくださいね。

HONDA フィットシャトル 15X クールエディション フロントグリル

HONDA フィットシャトル 15X クールエディション フロントグリルが完成しました。 🔸ご依頼内容 🔹ブラックメッキ塗装 ・ベースカラー:アントブラック ・カラーリング濃度:ダーク 🔹下地作業 ・表面処理:密着剤 ・下塗りクリヤーコート 上の写真は、シルバーメッキを並べ...