2018年1月18日木曜日

DAIHATSU コペン ブレーキキャリパー Vol.3

 

こちらはDAIHATSU コペン ブレーキキャリパーです。
下地作業まで終わりましたので上塗りに入ります。
オーダーいただいた色はソリッドイエローです。
右の写真はお選びいただいたカラーチップなんですが、こちらの色は前回ご依頼いただいたエンジンカバーと同色です。

 

塗料のノリを良くするために足付けしたら上塗りに入ります。
と、その前に、黄色は色の染まりが悪いので下塗りを塗装しておきます。(右の写真)
下塗りの色は白っぽいグレーにしてあります。【白っぽいグレー】と書きましたが、単に白だけにしてしまうと、今度は白を黄色で隠蔽させるのにコート回数が増えてしまうんですよね。なので、白に若干黒を入れてグレーっぽくしています。それプラス、黄色も少し入れています。
ところで、染まりにくい上塗りを染まりやすくする下色ってグレーなんですよね。グレーって聞くとなんだか曖昧さを感じますが、これがバツグンの破壊力なんです。笑
今回の黄色でいうと、下色がない状態で色を染めるとなると、10回以上コーティングしないと染まりません。それが、下色があると5回ぐらいのコーティングで染まるんです。かなり違いますよね。コート回数が減ると塗膜も薄くなるので良質な仕上がりが期待出来ます。それと、私の労力も軽減してくれるので良いことづくしなんです。笑
実は、私の好きな色はグレーなんですよね。なんていうか、私がグレーでお客様が色かなって思うんです。お客様の色を鮮明に映し出すためのグレー…なんかカッコよくないですか?笑
独立してからずーっと好きな色なんですが、もしかして私が曖昧だから?優柔不断だから?なのかもしれません。苦笑

 

さて、下塗りを塗装したらベースカラー塗装します。(左の写真)
ベースカラーを塗装したらクリヤーコートします。(右の写真)
右の写真はカラーチップと比較したモノなんですが、同色になっているかなと思います。

ところで、今回のクリヤーベースはいつも塗装しているモノではないんです。
こちらのクリヤーベースのご紹介はまた後日にしますね。汗

それでは、乾燥が終わりましたら完成となります。もうしばらくお待ちくださいね。

HONDA フィットシャトル 15X クールエディション フロントグリル

HONDA フィットシャトル 15X クールエディション フロントグリルが完成しました。 🔸ご依頼内容 🔹ブラックメッキ塗装 ・ベースカラー:アントブラック ・カラーリング濃度:ダーク 🔹下地作業 ・表面処理:密着剤 ・下塗りクリヤーコート 上の写真は、シルバーメッキを並べ...