2019年3月16日土曜日

SUBARU BRZ ナビパネルとBLITZ社製3連メーターパネル Vol.1


SUBARU BRZ ナビパネルとBLITZ社製3連メーターパネルの加工依頼を承りました。ご依頼内容をまとめましたのでご紹介させていただきます。

🔸ご依頼内容
🔹水圧転写作業
・転写フィルム:平織りシルバーカーボン柄
・ベースカラー:ソリッドホワイト

🔹下地作業
・下地剤:サーフェーサー仕上げ

となります。
この度は当店をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

 

それでは作業に入らせていただきます。

左の写真はナビパネルになります。
部分的ではありますが、サンディングによって旧塗膜が剥離されています。このままダイレクトに塗料をノセてしまうと、上塗り塗料が旧塗膜のキワを侵してしまう場合があります。(塗装用語でチヂレといいます)
チヂレが起きてしまわないように、一旦下地剤(サーフェーサー)を使ってシールしていきます。

右の写真は3連メーターパネルになります。
塗膜表面はツヤ消しシルバーメタリックで塗装されていますが、表面がザラザラとしていました。なので、サンディングを行ってツルツルにしていきます。ただ、サンディングを行うと下地が露わになってしまうので、チヂレ防止のために下地剤(サーフェーサー)を塗装していきます。

 

上の写真はサンディング後になります。

左の写真のナビパネルになります。
もともとサンディングされていたペーパーの番手が少々粗く感じましたので、番手の細かいサンディングペーパーを使ってサンディングさせていただきました。

右の写真3連メーターパネルになります。
よくご覧いただくと分かりかなと思いますが、円形になっている端面にマスキングテープで矢印を貼り付けてみました。
こちらはメーター本体が干渉してしまう端面でして、お客様からは、【3連メーターパネルとメーターとの間がかなりキツキツなため、塗料をノセないようにして欲しい】とご要望をいただいております。なので、サンディングを行って、旧塗膜を剥離させていただきました。
ちなみにこの後の作業で塗料をふんだんに使っていきますので、少なからず塗膜が厚くなってしまいます。なので、どこかの作業でまたサンディングを行って、塗料を剥離する予定でいます。

 

さて、サンディングが終わりましたので下地剤(サーフェーサー)を塗装します。(右の写真)
サーフェーサーの色なんですが、水圧転写のベースカラーがソリッドホワイトで承っていますので、ベースカラーの染まりが良くなるようにホワイトタイプを使用しています。

それでは、塗膜の乾燥が終わりましたら、次回は水圧転写用のベースカラーの塗装に入ります。もうしばらくお待ちくださいね。

HONDA フィットシャトル 15X クールエディション フロントグリル

HONDA フィットシャトル 15X クールエディション フロントグリルが完成しました。 🔸ご依頼内容 🔹ブラックメッキ塗装 ・ベースカラー:アントブラック ・カラーリング濃度:ダーク 🔹下地作業 ・表面処理:密着剤 ・下塗りクリヤーコート 上の写真は、シルバーメッキを並べ...