2019年2月26日火曜日

HONDA N-BOX メッキエンブレム Vol.1


HONDA N-BOX メッキエンブレムの加工依頼を承りました。ご依頼内容をまとめましたのでご紹介させていただきます。

🔸ご依頼内容
🔹塗装作業
・ブラックメッキ仕様
・カラー:カラーサンプルより
・メッキ表面処理:密着剤
・クリヤーオーバーコート
・調色作業:ブラックメッキ仕様

🔹メンテナンス
・ガラスコート
・ポリマーコート

となります。
この度は当店をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

 

それでは、作業に入らせていただきます。

まずは調色を行っていきます。
左の写真は、お客様からお借りしていますカラーサンプルになります。
右の写真は、ご依頼品(ノーマルメッキ)とカラーサンプルを並べたモノになります。
カラーサンプルの色の傾向としては、茶色味を帯びたブラックメッキ仕様になります。


上の写真は調色後になります。
使用した色は、当店のベルベットブラック(色味:茶系ブラック)になります。ただ、ベルベットブラック単体でカラーリングを行うと、黒味が揃う前に茶色味が強すぎてしまいました。そこで、当店のアントブラック(色味:標準ブラック)を加えて、茶色味と黒味が同時に揃うように調整させていただきました。

 

さて、調色作業が終わりましたので上塗りに入ります。

上塗り前の下処理なんですが、メッキ感を生かして行うブラックメッキ仕様やカラーメッキ仕様の場合は足づけ(研磨)が行えません。(足づけで研磨を行うとそのキズがそのまま露わになってしまいます)
なので、メッキ表面処理として、上塗り前に透明な密着剤を吹き付けておきます。

密着剤を吹き付けたら、先ほど調色作業で作成させていただいた色を使って上塗り(ベースカラー→クリヤーコート)を行います。(右の写真)

 

イイ感じです。笑

右の写真は、お借りしていますカラーサンプルと比較したモノになります。
調色作業を行っていますので色の違いは出ないかなと思いましたが、念のため、上塗り中にカラーサンプルと比較しながらカラーリングを行わせていただきました。その甲斐もあってか、ドンピシャな色合いになったのではないかなと思います。汗

それでは、ご依頼ではクリヤーオーバーコートも承っていますので、塗膜の乾燥が終わりましたら、次回はクリヤーオーバーコートに入ります。もうしばらくお待ちくださいね。

HONDA フィットシャトル 15X クールエディション フロントグリル

HONDA フィットシャトル 15X クールエディション フロントグリルが完成しました。 🔸ご依頼内容 🔹ブラックメッキ塗装 ・ベースカラー:アントブラック ・カラーリング濃度:ダーク 🔹下地作業 ・表面処理:密着剤 ・下塗りクリヤーコート 上の写真は、シルバーメッキを並べ...