2018年10月4日木曜日

BMW 6シリーズ メッキパーツ Vol.2

 

こちらは、BMW 6シリーズ メッキパーツです。ご依頼内容はブラックメッキ塗装で承っています。作業が進んでいませんでしたが、実は追加作業を承っていました。

追加になった作業は、エンブレムに貼り付けてあるステッカーの作成になります。
ステッカーの作成は専門業者さんに委託しているんですが、通常ならデータ作成後に即返却のところ、エンブレムが少し湾曲しており、現物合わせが必要になりました。そこで、ステッカーが完成するまでエンブレム一式をお預けしていました。ようやくステッカーが完成しましたので、作業を再開させていただきますね。

 

左の写真は見本になります。
右の写真は完成したステッカーになります。

ステッカーの作成につきましては、お客様からご要望をいただいておりました。

◯お客様からいただいたご要望
・左の写真と同じステッカーを作成
・色合いは調色作業を行なって合わせる(近づけられる範囲内で)

となります。
お客様のご要望通りに仕上がっているかなと思います。笑

 

さて、ご依頼品が無事に帰還しましたので上塗りに入ります。
ブラックメッキ塗装の場合は、足付け(研磨)といった下地処理が行えませんので、透明な密着剤(溶剤)を塗装して表現処理しておきます。(上の写真)


密着剤を塗装したら上塗り…とその前に、オーダーいただいた色はアントブラックで承っているんですが、カラーリング濃度はお客様からご指定がございます。
上の写真はお借りしたカラーサンプルになります。
お借りしたカラーサンプルのカラーリング濃度は、当店のスタンダードよりも若干濃いといったイメージかなと思います。お客様からは、『カラーサンプルと似ている程度で、あとはおまかせします』と承っていますので、調色作業は行なわないでカラーリングしていきます。

 

さてさて、それでは上塗りに入ります。
カラーリング中は、1コートずつお借りしたサンプルと比較しながら行なっています。また、すべてのご依頼品とも色が合うように、パーツ間でも色の誤差がないか確認しています。

 

左の写真は上塗り後にお借りしたカラーサンプルと比較したモノになります。
お借りしたカラーサンプルと色味が違うので参考にならないかなと思いますが、トーンは揃ったかなと思います。汗

右の写真はノーマルメッキと比較したモノになります。
ノーマルメッキと比較すると、やはりスタンダードより若干濃いといったところかなと思います。

それでは、ご依頼ではガラスコーティングとポリマーコーティングも承っていますので、塗膜の乾燥後に行なったら完成となります。大変お待たせしてますね。汗
もうしばらくお待ちくださいませ。

HONDA フィットシャトル 15X クールエディション フロントグリル

HONDA フィットシャトル 15X クールエディション フロントグリルが完成しました。 🔸ご依頼内容 🔹ブラックメッキ塗装 ・ベースカラー:アントブラック ・カラーリング濃度:ダーク 🔹下地作業 ・表面処理:密着剤 ・下塗りクリヤーコート 上の写真は、シルバーメッキを並べ...