2018年3月28日水曜日

SUZUKI アルトワークス フロントグリルとリアルーフスポイラー Vol.3

 

こちらは、SUZUKI アルトワークス リアルーフスポイラーです。ベースカラーの乾燥が終わりましたので、これから水圧転写に入ります。ウラ面は塗り分け塗装で承っていますので、マスキング(養生)しておきます。(右の写真)

 

オーダーいただいた柄は平織りシルバーカーボン柄です。
ますは、転写フィルムを水面に浮かべます。(左の写真)
転写フィルムを浮かべて数分経過したら結合剤(溶剤)を塗布します。(右の写真)

 

結合剤(溶剤)を塗布したら、上からパーツを沈めていきます。
沈めている最中はパーツの圧力で水面に波紋が広がるんですが、その波紋とリズムが合わせないと柄が歪んたり、空気が入って柄がつかないことがあります。なので、リズムが大事!ということで、水面の動きを見ながら、フフフ〜ン♪と鼻歌混じりで徐々に沈めています。笑

 

パーツを完全に沈めきったら水面から引き上げます。
しっかり柄がついて、いいカンジです。笑

こちらのご依頼品の大きさは1200mmぐらいなんですが、水圧転写を始めた頃は、大物にアタフタしてたんですよね。小物なら成功率が高いんですが、大物になると成功率が低くなっていたんです。なんとかせねば!と試行錯誤の上、小物と大物とでやり方を変えてみたんです。それが見事にハマり、マニュアル化してデータに残すようにしました。そのお陰で、今は大物でも躊躇することもなくなりました。笑
ただ、一難去ってまた一難、問題をクリアして喜んだのも束の間で、ここをもっとこうしてみたら良いかも、と新たな欲が渦巻いてしまいました。苦笑
まだまだ私の旅は終わりそうにないです…
まぁ終わりがないから続けていられるんでしょうけどね。笑

それでは、作業は中塗りクリヤーコートまで終わっています。乾燥が終わったら上塗りクリヤーコートに入ります。もうしばらくお待ちくださいね。

HONDA フィットシャトル 15X クールエディション フロントグリル

HONDA フィットシャトル 15X クールエディション フロントグリルが完成しました。 🔸ご依頼内容 🔹ブラックメッキ塗装 ・ベースカラー:アントブラック ・カラーリング濃度:ダーク 🔹下地作業 ・表面処理:密着剤 ・下塗りクリヤーコート 上の写真は、シルバーメッキを並べ...