2018年1月31日水曜日

MAZDA デミオ 内外装パーツ Vol.3


こちらはMAZDA デミオ 内外装パーツです。
前回の作業ではスムージング用のサーフェーサーを塗装しました。
サーフェーサーの乾燥が終わりましたので、これから表面をフラットにサンディングしていきます。

 

サンディング前にはガイドコート(黒い粉末)を塗っておきます。
左の写真はガイドコートを塗った後に軽くサンディングしたモノです。
白っぽいグレーになっているところはサンディングペーパーが当たってサーフェーサーの色が出ています。黒っぽいグレーになっているところは、サンディングペーパーが当たらなかったのでガイドコートの粉末が残っています。ガイドコートが残るということは周りに比べて低いことになるので、全体がサーフェーサーのグレーになるまでサンディングしていきます。ただ、サンディングのやりすぎでプラスチック素地まで突き破ってしまうと、またプライマーからやり直しになってしまいます。なので、慎重にサンディングしていきます。
右の写真はサンディング後です。
ガイドコートの粉末もスッキリなくなりましたね。笑
全体がサーフェーサーのグレーになったので、これでフラットになった証拠になります。おまけにプラスチック素地まで達しなかったのでこちらも一安心です。汗

ところで、昔はよくサンディングのやりすぎでプラ素地を出していたんですよね。苦笑
思い通りにいかない自分に嫌気もさしました。。
そんな時、アタマの中はドリカムの【空を読む】が延々とリピートしてましたね。
『思い通りになんていかな〜い♪』てなカンジでした。笑
つらい時に空を見上げる余裕は私にはありませんでした。だって、つらい時はつらいんですから。笑
ただ、歌詞の中の『たぶん わたしに上を向かせる』ってとこにグッときて、空を見上げると自然と上を向いているんだなってことに気づいて、私のやる気に火をつけてくれました。悲劇は後悔でなく教訓なんでしょうね。今でも気持ちがサゲ気味な気分の日は、空を見上げて自分を奮い立たせるようにしています。笑
『どうして人は空を見上げるんだろう?』…深いですね。。

…だいぶ話が逸れましたね。汗
失礼しました。。

 

さて、サンディングが終わりましたので、水圧転写前のベースカラーを塗装していきます。
オーダーいただいた色はブラックです。ブラックはクロマックス塗料のブラックHS(原色コード:Am6)を使っています。
上の写真はベースカラーの塗装後です。

それでは、ベースカラーの塗装が終わりましたので、次回は水圧転写に入ります。もうしばらくお待ちくださいね。

HONDA フィットシャトル 15X クールエディション フロントグリル

HONDA フィットシャトル 15X クールエディション フロントグリルが完成しました。 🔸ご依頼内容 🔹ブラックメッキ塗装 ・ベースカラー:アントブラック ・カラーリング濃度:ダーク 🔹下地作業 ・表面処理:密着剤 ・下塗りクリヤーコート 上の写真は、シルバーメッキを並べ...