2017年12月20日水曜日

DAIHATSU コペン エンジンカバーとドアハンドルカバー Vol.2


こちらはDAIHATSU コペン エンジンカバーとドアハンドルカバーです。
ご依頼内容ですが、エンジンカバーが塗装、ドアハンドルカバーが水圧転写で承っています。それぞれ作業内容が違いますので個別に進めていきます。

 

まずはエンジンカバーからいきます。
こちらはプラスチック素地なので、このまま上塗りしても塗膜が剥がれてしまうことがあります。なので、上塗りの前に下地剤を塗装しておこうかなと思います。
右の写真は下地剤のノリを良くするために足付けをしているところです。

 

足付けが終わったら下地剤を塗装します。
今回、エンジンカバーはシボ模様(凹凸)になっているんですが、オーナー様からはスムージングはナシで承っていますので、下地剤はプラスチック専用プライマーのみを使います。
左の写真はエンジンカバーの裏面なんですが、塗膜はキワから剥がれるケースが大半なので、ウラ面のミミ周辺にもプライマーを塗り込んでおきます。こうしておくと、例え塗膜が剥がれてもオモテ面まで波及してこないかなと思います。

それでは、エンジンカバーの下地作業が終わりましたので、次回は上塗りに入ります。

 

さて、こちらは水圧転写でご依頼いただいているドアハンドルカバーです。
ドアハンドルカバーはもともとツヤ有りの塗装が施されていました。なので、下地剤が必要ないので、足付けしたらそのままベースカラーを塗装します。(右の写真)
色合いは弊社のカラーサンプルから選んでいただきましたので、それを元にベースカラーを調合しています。ただ、オーナー様からは、『サンプルよりも少し濃くして欲しいです』と伺っていますので、若干ベースカラーの色を調整させていただきました。

ところで、今回は調色費用は掛けずにベースカラーの色を調整しましたが、このくらいのニュアンスでしたら調色費用は掛かりません。ただ、あくまでも私におまかせになるので、ご希望通りの色合いになるかどうか分かりません。汗
しっかり色合いを揃えたい方は調色していただければと思います。

それでは、ベースカラーの乾燥が終わりましたら、次回は水圧転写に入ります。もうしばらくお待ちくださいね。

HONDA フィットシャトル 15X クールエディション フロントグリル

HONDA フィットシャトル 15X クールエディション フロントグリルが完成しました。 🔸ご依頼内容 🔹ブラックメッキ塗装 ・ベースカラー:アントブラック ・カラーリング濃度:ダーク 🔹下地作業 ・表面処理:密着剤 ・下塗りクリヤーコート 上の写真は、シルバーメッキを並べ...