2017年6月13日火曜日

BMW 850 リアガーニッシュ Vol.2



こちらはBMW 850 リアガーニッシュです。
水圧転写でご依頼をいただいていますが、その前に下地作業をしていきます。
まずは足付けをします。(右の写真)

 

足付けが終わったら下地剤のプラスチック専用プライマーを塗装します。(右の写真)
プラスチック表面が濡れているのが分かりますか?
黒のプライマーを使用しているので少し見づらいかもしれません…汗

 

プラスチック専用プライマーが乾燥したらサーフェーサーを塗装します。(右の写真)
こちらのパーツは硬質プラスチックなんですが、部分的に柔らかいところもあったので、フレキシブルアディティという添加剤をサーフェーサーに混入させています。フレキシブルアディティブは俗に言う軟化剤です。軟化剤を入れると乾燥後でも柔軟性のある塗膜に仕上がるので、多少の捻じれぐらいなら塗膜が割れにくくなります。自動車補修業界ではバンパーの補修の際にこの軟化剤が使われていたりします。フニャフニャなプラスチックには軟化剤が必須!といったカンジですね。笑

それでは、下地作業が終わりましたので、次回は水圧転写に入ります。もうしばらくお待ちくださいね。

HONDA フィットシャトル 15X クールエディション フロントグリル

HONDA フィットシャトル 15X クールエディション フロントグリルが完成しました。 🔸ご依頼内容 🔹ブラックメッキ塗装 ・ベースカラー:アントブラック ・カラーリング濃度:ダーク 🔹下地作業 ・表面処理:密着剤 ・下塗りクリヤーコート 上の写真は、シルバーメッキを並べ...