2017年8月29日火曜日

MAZDA デミオ 小物パーツ Vol.3


こちらはMAZDA デミオ ルームランプカバーです。
水圧転写でご依頼いただいています。
スムージング用のサーフェーサーの乾燥が終わりましたので、サンディングしていきます。

 

左の写真はガイドコート塗って、軽くサンディングしたモノです。
表面がツブツブしているのが分かりますか?
ガイドコートは黒の粉末状なんですが、塗ってからサンディングすると、ペーパーが当たったところは研げてなくなります。
研げてなくなったところは、全体に比べて高いことを意味しています。
逆にガイドコートが残ったところは全体に比べて低いことになります。
プラスチック表面のシボ模様(凹凸)をフラットにするのがスムージングなので、凹の一番低いところを基準にサンディングを進めます。

右の写真はサンディング後です。
ガイドコートがスッキリなくなりました。
これは、凸の高いところが凹の一番低いところに揃った、つまりフラットになった証拠になります。

って説明になってますかね?汗
言い訳になりますが、日中の仕事に集中したいので、ブログは夜に書いているんですよね。なので、夜…ということもあり少しだけ?飲みながら書いてます。苦笑
今も23時くらいですね。。
ホロ酔い気分の中、気ままに書いてるので、翌朝ブログを見直すと自分でも意味が分からないこともあります。汗
まぁブログですから、みなさんには広い気持ちでご覧いただければと思います。苦笑
すいません、いいかげんで、、



気を取り直して。苦笑
スムージングのサンディングが終わったらベースカラーを塗装します。(右の写真)
今回のご依頼はブラックカーボンで承っていますので、クロマックス塗料の標準ブラックのブラックHS(原色コード:Am6)を使っています。

それでは、ベースカラーの乾燥が終わったら、次回は水圧転写に入ります。
もうしばらくお待ちくださいね。

HONDA フィットシャトル 15X クールエディション フロントグリル

HONDA フィットシャトル 15X クールエディション フロントグリルが完成しました。 🔸ご依頼内容 🔹ブラックメッキ塗装 ・ベースカラー:アントブラック ・カラーリング濃度:ダーク 🔹下地作業 ・表面処理:密着剤 ・下塗りクリヤーコート 上の写真は、シルバーメッキを並べ...